読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徳を高めたい

主に思いついた雑多なことメモです。

フィリピンのうまい飯について。食べたものメモ

旅行

フィリピンのマニラのマカティというところに行きました。フィリピンに行く前、飯や観光地などを軽く調べたんだけど、サーチして出てくるページがなんだかフィリピンの料理を全然評価していない。まずいとさえ書いてる。
例えばこれ。
フィリピン料理は、日本人から言わせて貰うと不味いものが多いですが、現地に住んで... - Yahoo!知恵袋
ひどい書かれようだと今になって思うんだけど、行く前までは実際に飯がまずい国はあるので仕方ないなと思っていたのだが…実際に食べてみるとだいたいうまい!まずい飯に出会ったことはありませんでした。そういえば誰かの誕生日の時に誕生日を迎えた人がみんなにおごるという風習に則りデリバリーで会社に届けられたふるまいおやつはかなりまずかったかな…。脂っこすぎる冷えて伸び切った甘いスパゲッティーは食べられなかった…あとビーフンみたいな奴。温めないと食えないですわ。
でも他の食べたものはとても美味しかったのでメモ程度に書いておいておきます。ただし、主にマニラ・マカティ(フィリピンの中ではかなり都会、ビジネス街)で生活していたので、マカティ限定の話もあるかも。ジョリージープとか。よくわかんないけど。

ジョリジープについて

マニラにしかないらしいと噂の立ち食い屋台。会社の周りにあるので毎日行ってました。平日昼は混雑してる。オフィスワーカー向けなのかしないけど、夜遅くとか休日は閉まっている割合が高い。
値段はご飯+おかず+スープ+セルフサービスの水で50ペソ(約125円)。よくばっておかずを二種類頼むと75ペソになったりする。すべての皿は薄いビニールに包まれた状態で使われる。多分洗い物をしなくてもいいようにという配慮なんだと思う。やっぱり見た目は良くないよね。。。でも、衛生とか味には問題ないので大丈夫です。
私はいつも立ち食いしていたけど、テイクアウトもできる。女の人はあんまり立ち食いしないし買いにきてもテイクアウトするのでどう見ても日本人の女が工事現場仕事の臭い野郎どもに混じって飯食ってるのは浮くらしく、何回か隣のおっさんに声かけられたりしたけど別に怖いことはない。マサラ(美味しい)とか言っておけば朗らかな雰囲気になる。もちろん安いからには汚いし高級感はないので、日本人女性の友達を連れてったら心底引かれた…。ハエが飛んでて無理とか言われた。でも別に旨さに変わりはないよ……。
ただ、料理に髪の毛が入ってたり、ハエが入ってたりした。でもうまいから余裕。
下記URLで写真が乗っているので雰囲気はわかると思う
http://ken-masui.com/philippine/1032/

シシグ

一番うまい!!!おすすめ!!豚肉となんかよくわからないナッツ?と玉ねぎをピリ辛の味付けで炒めたもの。ビールに合いすぎる。サンミグライト飲みたいーーーーーー…カラマンシーとかいうすだちっぽい見た目のシークワーサー?をしぼっていただきます。調べた限り、豚肉を醤油、ビネガー、唐辛子で味付けしてるらしい。めちゃウマなので、自分で作るか、アメ横にシシグ缶詰が売ってるらしいので絶対に買いに行きます。

アドボ

鳥や牛の煮込みでドロドロしたやつなんだと思うけど、よくわからない。多分食べたんだけど屋台で食べてると名前がわからないのでイマイチ謎。でも、骨があったりするのが多かったな。。。屋台だからな。

ビコールエクスプレス

めちゃウマ。ココナッツミルクと唐辛子、シシトウ、鳥肉を煮込んでカレーみたいなものにしたやつ。ビコールという場所の郷土料理らしい。食った感じふつうにカレーだと思うんだけど、名前ついてるしフィリピン料理なんだろう。とてもうまいので二日連続で食べた気がする。

バロット

あひるの卵の孵化寸前のものをゆでたもので、ビジュアルがひどくグロテスクで有名なやつ。精力がつくらしい。
日本人は嫌いな人が多いとかいうけど、フィリピンの女の子も無理〜!と言っていたので別に人種に関係なくキモいもんはキモいんだと思う…。私が食べた時はフィリピンにニヤニヤされながら勧められたから日本でいう納豆みたいなゲテモノ感覚なんだと思う。味は鳥肉の味がする黄身って感じですごい不思議な感じ。骨があるので食べづらい。

ディヌグアン

http://plaza.rakuten.co.jp/philippinesasawa/diary/201004260000/
ビジュアルやばかった。上記のURL見れば良くわかると思いますが、屋台で食べたので綺麗な飾り付けとか皆無で、どう考えても米の上に下痢うんこのせてるようにしか思えない。味はまずくない。豚の肉と血を煮込んだものらしいけどよくわからない。うっすらビネガーの酸味があったな。普通に食えるしうまいんだけど、これと米だけだと最後の方飽きて辛くなってくるしモソモソしてて喉が乾いた覚えがある。

マミ

フィリピンのラーメン。屋台で買うとちっちゃいカップみたいなものに薄いビニールをかぶせ、その上から伸びてフニャフニャの麺と適当な野菜や肉入った醤油味のラーメンを出してくれる。持ち帰りで食べたのはこんなの。
f:id:yogurter:20130902172029j:plain
なにかの毛が入ってたりするけど、うまい。なんでかわからないが麺がとてつもなく短いので、長い麺やラーメンを食べ慣れた日本人からするとなんだかもの足りない。メチャクチャ暑い国なのに、熱いラーメン食べる文化があるのはすごいなと汗をかきながら食べて思いました。

トゥロン

バナナを春巻きに巻いて揚げたやつ。バナナ一本丸ごと使うので、ひとつ食べ終わる頃にはもういいよ〜という気持ちになる。私が買ったのは確か3つ入りで30ペソだから、1つ10ペソ(25円・2013年8月現在)。限りなく安い…。小腹が空いた時にはちょうどいいけど、脂っこくてヤバいのであまり常食はできない…
f:id:yogurter:20130902172147j:plain

ハロハロ

ハロハロはタガログ語でミックスという意味らしい。デザート。日本の具沢山かき氷を混ぜて食う感じ。どれもこれも甘くて、フィリピン人の体が心配になる。

ファーストフードについて

フィリピンのファーストフードはどの店に行っても米がついてくるので、チキンと米セットとかハンバーグと米セットとか、ひたすら肉+米を味わうことができる。以下のお店は私が入ったことのある店だけだが、マックももちろんたくさんあり、同じモールに何個も入ってたりする。でも一番のシェアを持つのはジョリビーだそうです。

ジョリビー

美味い。甘い。甘い脂っこいスパゲッティーを早朝に食い、フィリピン人としての自分がなんだか一皮向けた。すべてのメニューが甘いです。ハンバーガーも甘い。でもしつこい感じの甘みじゃないよ。タレがフルーツっぽい甘さなのかな、よくわからないけど。一緒にジョリビーに行ったフィリピン人は、日本のスパゲッティーは甘くなくてマズいと言ってたけど、何を言っておるんだフィリピン人の味覚が特殊なだけや、と言っておきました。

イナサル

コメとスープがお代わり自由なチキンを出すファーストフード。ファーストフードじゃないのかもしれないけど、至る所にある。フィリピン人はスプーンとフォークを自在に操りチキンを綺麗に切って上品に食べるんだけど、意外と難しくて苦戦した気が。イナサルというのは料理の名前らしくて、フィリピン人の女の子は、イナサルが最近自分の生まれ故郷の郷土料理になったとか言ってた。チキンを甘辛いタレにつけて食べたりする。カラマンシー(カボスみたいな、シークワーサーらしい)をかけて食べる。私は一回しか行ったことはないけど、スープもとても美味しかった。フィリピン人のいうには、タマリンドのスープらしい。
http://www.bangkoknavi.com/special/5000948
タマリンドはタイに良くあるフルーツで、地面にいっぱい落ちてたりする。地面に落ちてる時のビジュアルがおちんちんっぽいので、タイに旅行した時はおちんちんフルーツと呼んでいました。タイで飲んだタマリンドジュースは甘いけどなんだか変な、形容し難い味で私は受け付けなかった…タマリンドのお菓子も無理だった…けど、スープになると酸っぱいトマトみたいで美味しかった。コンソメのスープと合う。あれほんとにタマリンドだったのかな。

KFC

やっぱりコメがチキンと一緒に出てくる。フィリピン人はコメをよく食べるから、ポテトとかの料理がないのかなと思った。ジャガイモが恋しくなりすぎて困ったよ。フルーツ食べないと栄養バランス悪くなるなーと思いました。基本的にコメと肉だけで、野菜ないからな〜。


まだ食べてないフィリピン料理もあるので、またフィリピン行きたい!