徳を高めたい

主に思いついた雑多なことメモです。

ついに洗濯機を買った

いままで簡易洗濯機を使ってたんですよ。一年ぐらい。
これね。ヤフオクで2000円だった。
なにができるかと言うと、攪拌。底面の凹凸のついた丸いところが回って、ミキサーみたいに服とかを水の中で攪拌してくれる。汚れは取れてるか不明、繊維が痛むのを緩和する機能とか完全に無し。分数が書いてあるノブを最長15分までひねって、ただ回してくれる。
こいつ脱水機能ないし、もちろん水を自動的に入れる機能もないから、すすぎとか含めると4回ぐらいシャワーで水を注ぐ手間が発生する。夏は洗濯物を絞ることが面倒だったので、洗濯して排水した後にびちゃびちゃの服をベランダに干してたんだけど、ベランダの側溝に黒くてプルプルのヘドロが堆積して怖かった。
一年もこいつ使ってたと思うと慣れってすごい。

で、引っ越し先はベランダないので乾燥機能付きの洗濯機が必要となったのね。買ったのはこれ。
f:id:yogurter:20140910134744j:plain
三菱の2005年製、MAW-D8XP、8kg。
デカい。当たり前だけどもう店頭で売ってない型落ち。
定価で買うと5万とか7万とかするらしいんだけど、ヤフオクで5000円ちょい(送料含めたら1万超えたけど)で落札できました。ありがとうヤフオク
10年近く前に発売されたものだけど、すげーキレイで全然動く。不満なところは今の所ない。水が自動で入れられるし、自動で排水できる。脱水もできて乾燥もできる。乾燥はちゃんと乾いてて完璧。ただ乾燥温度が低めの設定みたいで乾燥時間が長めだから電気料金の請求額が怖いけど、あまりにも快適なのでいくら請求されてもいいわー。なんでこんなに便利なんだ〜。すげ〜。
不満があるとすれば、乾燥後は原因不明の綿ぼこりが出て洗濯槽に溜まってることかな。でも晴晴ミニのほうは綿ぼこり以下の汚い埃が服に着くという糞仕様だったから全然許容範囲だな。

全自動洗濯乾燥機買ったら生活の文化レベル高くなって凄いわ。いや〜感動。あ、晴晴ミニの方、欲しい方がいたらあげるので、各位遠慮なく申し出てくださいね。譲ります、譲らせてください。