読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徳を高めたい

主に思いついた雑多なことメモです。

デリーからリシュケシュに行く

旅行
突然の旅記録日記しますね。2/3〜3/21まで旅行してるので、その記録です。

デリーからリシュケシュに行くのに何個か方法はあるんだけど、今までジェネラルかスリーパー(SL)しか使ったことがなかったインド鉄道のエアコン付きリクライニングクラス(CC)を使ってみたくてちょっとお金出して乗ってみた。
他の方法は、ツーリストバス、ローカルバス、 タクシーとか?かな。ローカルバスで行くのが一番安くて200ルピーぐらいだと思う。

デリー−ハリドワール

CC一人当たり、460インドルピー
15:20ぐらいに発車する電車に乗って、夜8時半ぐらいに着いた。夜の電車じゃなかったから寝台ベットはなしのクラスにしたんだけど普通に結構倒せるので全然寝れる。周りは中産階級ばっかり、隣のアジア人の女と西欧人?のカップルはMacBook Pro(インドでMacBook Proを初めて見た。アップル製品はかなり少ない)を出してイヤホン繋いでコメディを見てゲラゲラ笑ってた…他のインド人乗客もデブのオッサンとオバさんとか、みんなカネがありそうな感じでした。スーツの若い奴とか。iPhone出して寝てたけど取られてなかったけど真似しちゃダメです。
あとサービスが行き届いてて驚いた。例えば、乗客の出したゴミを定期的に集めに来る係がいたりとか、トイレは相変わらずクソ汚くてすぐ水が出なくなるくせになぜか水(?)浸しなので、出入りする人たちのせいで水浸しになった客室の床になんかライムっぽい匂いの粉撒いてキレイにしてるやつとか。あと、車両の後ろっ側に駅員がいて「次停まる駅ハリドワール?」とか聞ける。これは良い。でも、サービスが行き届いてるっつってもこんなもんだからな。インドに慣れすぎてこの程度でサービスが行き届いてるとか思ってしまうようになった。

ハリドワール−リシュケシュ

リシュケシュまではオートリキシャをチャーターしました、レストランに居合わせた外人と行って4人で350ルピー。一人当たり87ルピーぐらいか。運ちゃんとの交渉次第ではもっと安くなるのでは。
バスで行く手もあったと思うけどそうするとツーリストバスでは一人当たり350ルピーらしい。300ルピーのもあるらしい。ぼりすぎでしょ。値幅があるので探せばもっと他に安いのあるかもしれない。ローカルバスだと35ルピーらしい、なんだこの差は…あともっとリシュケシュに行く人を募れば安くなるよね。

ハリドワールについて

レストランとか、マジで英語できない人たちばっかですごい。んでもって現地民(=住み着いてるホームレスや乞食たちや店の奴ら)はみんなすげえカースト低そう。インド人観光客仕様の街だから、白人とか全然いない。リシュケシュまで行く道中の外人が稀にいる程度。だからリシュケシュきて外人沢山いてとまどった。ハリドワールはどこいっても本当にインド人しかいない。まあインドなんだから当たり前か。
宿は駅前とか駅の目の前の道渡った宿屋街に客引きがたくさんいるからそいつらに希望の値段言えばちょっとは値切れて、450の新しめの宿を300で泊まれたー。やったー。でもWiFiないしホットシャワーもなかったから寝るだけ利用って感じ。
飯屋は、ここメニュー英語表記あるのかよみたいなローカルレストランでカレー食べて超安かった、一人50ルピーとかでお腹いっぱいになる〜。そのレストランは安宿街の安宿の下に併設されてるレストラン。ASHOKAって名前の宿の下だっけかな。駅前〜宿屋街辺りはレストランとか屋台が多いので困らない。チェーンみたいな近代的な看板掲げた飯屋もあるけど高かった、けど普通に美味しい。ベジタリアン料理だけど。インドは基本的に飯美味しい。インドの飯がまずいって言ってた人の気が知れないわ〜。
街はガンガーが中心になってできてて、メインガートはめちゃめちゃ人が多い。そして結構広い。川沿い全部ヒンドゥー教徒で埋め尽くされててみんな沐浴とか礼拝とかしてる。お土産屋も乞食も団体客も家族連れもバスツアー客もめちゃくちゃたくさんいて本当面白い。薄いサリーを着てるだけでおっぱい見えてる女性の沐浴とか見れる。ただ、ドネーション基金(?)と騙って旅行者から金を集めてるオッサンとかもいるから注意。私はもう面倒くさいから小額の金を渡してどっかいって欲しいと思ってしまうんだけど、ちゃんと「お前に払うぐらいならそこらへんの乞食に直接ドネーション渡す」って言って断った方がいいと思います。
街は全体的に汚いし、宿も金出さないと汚いところしかないし小汚いおっさん多いし夜になると川沿いの道の脇でみんな毛布にくるまって寝てるしで、観光目的の人は向かないんじゃないのかな〜、、でも聖地なだけあってすっごい面白い、興味深い街だと思う。
f:id:yogurter:20150313095140j:plain
あんまり写真撮ってないけどデカいシヴァ像がある。昔洪水が起こった時、この像の顎の下まで水が来たらしい。