徳を高めたい

主に思いついた雑多なことメモです。

2016年作って美味しかったご飯

ちょっと前に下書きに入れてそのままになってた記事を公開しとく。他にももっと作ったけどあんまり覚えてないし放置しすぎて面倒くさくなってきた。ので以下2つしか紹介できてないけど。。。

 

【胃弱メシ】「フワフワほっこり!自宅でカブのみぞれ鍋編」 - ぐるなび みんなのごはん

風邪気味の彼氏に作ってあげたら非常に喜んでくれたよ。生姜をすりおろして大量に入れて、さらにスーパーでつみれ買ってきて入れたらいい調子だった。タラつみれみぞれ鍋。ゆずのポン酢入れると非常に捗る◎ あと、コメでなくお餅を入れたよ。

 

 手作り餃子の皮を丸くモチモチに作るコツ by yokkyun 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが281万品

餃子を作る工程はストレスが消えて超いい。まずひき肉をしばき倒す。粘度が出るまでしつこくしばき倒しまくる。そしてはくさいとニラとしいたけを刻みまくる、こいつらは何の抵抗もなしにどんどん小さくなる。あとは上記クックパッドのように粉をお湯を混ぜてしばき倒すのみ。ムカつくことや自責の念を一緒にこねてしばけばストレスなんてあっという間に消える。