徳を高めたい

主に思いついた雑多なことメモです。

最近見た映画

映画見た感想を書いとかないと忘れちゃうんだよねぇ。最近逃避欲が高まってまた映画をよく見てるんだ。いつも通り人のことを考えないネタバレ全開方式で行きますねん

 

汚れた血 (字幕版)

汚れた血 (字幕版)

 

可愛い女を撮る監督は、その女とデキている説を見事に踏襲しているいい作品でした。主人公の童貞感が、いい意味で見ていてヒヤヒヤするし、かっこいい、こういう奴好きだなぁ。大事な大仕事のシーンはたいして熱く描写されてなくて、お姫様抱っこシーンとか、手品のシーンとか走るシーンとかそういうのの方が印象深かったし愛情深くて良いのに救われないところもみんな好きそう。こういう風に刹那的に生きて死にたい人生だった…

 

ブルーノ (字幕版)

ブルーノ (字幕版)

 

好きだったのは黒人の赤ん坊を取り上げられて炭水化物中毒になろうとする一連の流れ。まじ可愛い。あと人権活動家に人間の椅子に座るように勧めるのも最高だった。でもちんこぶんぶん回すシーンはモザイクめっちゃかかっててチンチンが喋る噂の映像は見れなかった…ラストは最高だしなんかスヌープドッグいたよね!???どうなってんの!!最高かよ 最後の歌最高すぎるよサントラないのかな探そっと

 

恋はデジャ・ブ (字幕版)

恋はデジャ・ブ (字幕版)

 

最初の主人公の性格のねじ曲がり用といったらない、なんどもレストランのシーンが繰り返されるが、ああいうアメリカのレストランだいぶ好き。ビル・マーレイのジャックニコルソンみよ。お祭り用に飼われてる動物が主人公と同じ名前である意味が全然わかんなかったけど最後までわからずじまいだった。仏教的、華厳経的。このブログでニーチェの説いてることでもあるらしいことを知った。心が汚れた時にまた見たい。

"Groundhog Day" 「恋はデジャ・ブ」 ― 繰り返す同じ一日の中に何を見出すか - 原料ジャンク - made from Junk

 

時の支配者〈デジタル・ニューマスター版〉 [DVD]

時の支配者〈デジタル・ニューマスター版〉 [DVD]

 

ファンタスティックプラネットの作者ルネラルーの作品で、日本の漫画界に多大な影響を与えたメビウスとの共作のやつ。カウボーイビバップの元ネタなのかなぁ。シンプルで味わい深く愛に溢れていて良かった。概念のみの星の、翼が生えてる顔がない人たちの怖さがハンパない。あと含蓄深い。自らを憎めば全体を倒せるとかハスの精霊賢い。ハスの精霊可愛い。人の思考が臭すぎて頭が割れそうになるあたりハスの精霊に親近感を感じる。スズメバチが怖すぎ。