徳を高めたい

主に思いついた雑多なことメモです。

徹底的に働きたくない

ただ怠惰なだけと言われればそれまでだけど徹底的に働きたくない。自分の気持ちに嘘をつきながら働くと健康に悪いので体調が悪いので休みますを連発している。会社にいると本当に体調悪くなってくる気がするし。人格がスーパー残念なモードに入ってしまう。誰にも優しくできないしムカついて声低い、真顔、イライラしてる、無能人間にとことん絡んでしまう、どうでもいい仕事を延々時間かけてやってしまう、などなど…人と対面するとこのような症状が発症してしまうのでなるべくオンラインのコミュニケーションに徹するようにしてる。ていうか上の症状、まんまうだつの上がらないおっさんサラリーマンのような気がしてくる(仮想サラリーマン) 直属の上司は評価してくれていてもっと色々やってほしいと思っているみたいなんだけど😭 こういう風になってくると自分の人格がこういう方向に捻じ曲がって治らなくなってしまうのでなるべくそういう環境にいないようにして、自分を守っているわけだ。この判断は自分にとってとてもナイスな判断な気がする。こういう人間になりたくないし。徳を高めたいし。社会を、会社を、組織を変えるぞ!みたいな大義はあったけどさ、自分の人間性が耐えられなくなってるし、その大義の達成のために今頑張ってもいいことない気がするんだよね。あと現実に不可能な感じもする。変えたいけどね?いろいろ。でもさ〜マジ働きたくない。働かずして変えられたらいいんだけどな