徳を高めたい

主に思いついた雑多なことメモです。

演歌〜昭和歌謡あたりのブルースさをみんなにも知ってほしい

日本の音楽ってどういうものがあるの?って外人に聞かれたとするじゃん。ちょっと詳しい奴は「コトとかいうのやシャミセンっていうのがあるんだっけ?」って聞いてくるじゃん。
そういう時ってみんなそうそう〜みたいな話するじゃん、そこで「演歌っていうブルースがあるんだけどさ〜〜」って言わないよね。私はもっと誇っていいと思うんだ。これは音楽を聞かなきゃ始まらないと思うのでまずはこれを聞いて欲しい。

さて、、、、、、。これね、実写の、歌ってる人の姿が見えたほうが尚いいんだけど私の好きな曲をどんどん聞いてほしいわけね。なのでひとまずザ・ピーナッツの曲をセレクトしました。これね〜〜〜〜いいでしょ。冒頭のメロディーで持ってかれる。それでさ、何が「愛された!アン〜」だよ………。ピロピロ動くメロディーラインがめっちゃいいし、人を小馬鹿にしたベースも最高。

で、じゃあちゃんと歌ってる映像を見てみましょう。

とても重要な事なんだけど、再生する前にこれの11:50ぐらいから先に見て欲しい。色を付けて警告したいことなんだ。頼む。で、この11:50分ぐらいからの動画めっちゃヤバいでしょ。こんなババアに真剣に口説かれまくりたいという衝動を持ったらこの動画を開いたらいいという性欲少年のための豆知識を一つ増やすレベルでねっとりとした性欲の嵐が味わえます。
で、よかった、全部ちゃんと忠告通りの順番で聞いてくれてるよね。じゃあ、今再生した動画を一番最初から再生してみてください。
ヒラヒラしてる服を着て意味不明な動きをして無言でこっちに近づいてくる越路吹雪が見えると思います。そして「幸福を売る男」。そしてコーラス隊…………多分こういうの、廃墟が好きな人とか共感してくれると思うんですけど、ダサくてダサくて打ち捨てられたバブルの残り香のする遊園地の廃墟とか好きな人とか特に共感してくれると思うんですけど、このゾーッとする文化を大真面目ですっげえ年取った大人たちがやっているこの動画、めっちゃヤバいでしょ。


ふ〜、ここまで一気にまくしたててきたけどちょっと普通に解説する。演歌とか昭和歌謡とかシャンソン?とかカントリーとか(カントリーは飛び過ぎか)、そこらへんのかなりのちゃんとした大人が大真面目でなんか客観的に見て超ダサいしヌメってしてて加齢臭の臭いしかしないことをやってる【以下、大人文化】のがヤバいって伝えたい記事なので、音楽の分野とか分類とかよくわからないし、そこらへん理詰めで考えちゃう(自然発生の音楽に理詰めで考えるってw草不可避ですwww)人から見たらいい加減な記事になっているだろうことを断っておきます。あと、各歌手のファンのかたの気持ち、よくわかりますし、歌手を小馬鹿にしてるように書いていますが私が小馬鹿にしているのはこの大人文化であって、当然そのようなものに尊敬の念も同時に抱いているし音楽的にも非常に評価しており、煽っているのではありません。そこらへん、私の感情の機微を感じていただければ幸いでございます。はあいま浮かんだアイデアをここに記しておくと、『ネット記事を読んでいる時、人の想像力は普段より20%低下していると××大学の研究室が発表』という記事、誰か仮定を立てて研究してもいいしそれを取材して書いてもいいよ。で。この記事私と同い年ぐらいのサブカルでちょっとおしゃれな若者に向けてるつもり(私はサブカルでちょっとオシャレになりたいだけで、サブカルでちょっとオシャレではない)なので、年配の方がいいね〜懐かしいって顔で見てるかもしれないので、その懐かしみをちょっと捨てて、初々しい心で音楽のみを聞いてもらいたいわけね。この音楽素晴らしいよねって共有したいなって思うよ。ちょっときもいこと言ったしもう但し書きやめて曲紹介入っていいっすか。

何の話をしてたんだか忘れちゃったな…
あーー、なんだっけ昭和歌謡とか演歌のYoutubeを紹介すればいいのか。
ちょっとザ・ピーナッツは最高すぎるので、ここらへんでオリジナリティ出せそうな歌手も挟んでおこうかなーっと。私異国から来た出稼ぎの外人歌姫たち結構好きなんだよね、、、。移民情緒があるというかさ。。

普通に歌めえーーーーっっちゃ上手いしね。可愛いし。めえーーーーっっちゃ可愛い。んで曲のタイトルもいい。なんか曲についての詳しい話は思想の偏った人たちがこの動画のコメント欄で議論してるので見たらいいと思います。この記事書くにあたってテレサ・テンのウィキペディアちゃんと見たんだけどなんかテレサ・テンめちゃくちゃ忙しそうってことぐらいしか分からなかったし実際出稼ぎ移民じゃないっぽいしなんか難しくてこの問題もまあどうでもいいや、いい曲だからなんでもいいでしょ。

じゃああとこれも聞いてほしいな。

曲の冒頭のなんだか急き立てられるような不吉な迫力を持ったメロディに圧倒された後にめちゃくちゃ素敵な歌い方をする天使が歌い出すの意味がわからないし曲がめっちゃ良すぎるっていう。。。。ヤバすぎ。この曲はヤバすぎる。ずんたかずった、のリズムとこの曲の歌詞も良すぎてアカン。歌詞良すぎるよね???異邦人っていう概念がもう好きだもん。概念が好き。でこのメロディに合わせるっていうね。天才の仕業だよね。この系列の気持を味わえるの、ウィンクの冷たい熱帯魚とかだよね。あと森昌子のせんせいとかあるよね。この天才のアンニュイさ?みたいなのを味わえる曲ってあるよね奇跡だよね〜。

あんまり演歌が無いな……歌謡っぽいのが好きだからな〜。あと女性歌手が多いわけは、私は女のやるロックはクソゲロうんこだと思ってるけど、メロディが主の音楽は女がやるのが好きだからです。八代亜紀とか大好きでさっきmixiで八代亜紀コミュに入ってきたところだよ。

あーーーーーもう可愛いいいいいいいい!!!!八代亜紀可愛すぎる〜〜〜〜〜〜〜!!!!!なんて深みのある声なんだ!!!!!奇跡の子だ!!!!!!!!でなんなのこの動画のウザさ。めっちゃウザい。何をつなぎあわせたんだろう。。。

あと紹介したいのは渚ようこだな。渚ようこはこういうおしゃれなやつも得意だし普通にめっちゃ素敵で最高でギラギラでいいんだけど、

こういう味わい深いじんわり来る奴の方も最高なんだよね〜〜〜〜!
(ここで"渚ようこ-どうせ天国へ行ったって"を貼りたかったんだけどなんかネットに上げられてないっぽいからシーディーを買って聞くしか無いっぽいな…辛い…とのことで違うやつだけどまあ阿久悠だしこれ貼っとくわ。普通にいい曲だしな。)

ニュートーキョーの動画ではじめて歌ってるライブ映像見たんだけど(今までCD音源で聞いてた)、現場でこんなに歌えるのって本当に凄い実力だなって思うよね……声に力はいらないでしょ緊張しますよ……って何の話をしてるんだろ。ニュートーキョーの方は演奏隊が実力派ばっかりなんじゃないの。すごい良いベースが聞こえる。この人は結構最近の人だよね。まだ生きてるし、クレイジーケンバンドとなんかやってた気がしないでもない。でもけっこう60ぐらいなんじゃね?知らない。各自ウィキペディア見といて。
ちなみにどうせ天国に行ったってっていう曲はこのアルバムにしか入ってないっぽい?のかな?

novella d’amore

novella d’amore

あーこのリンクアフィにしたい。アマゾンアフィにしたいなー。アマゾンアフィってあるの?ないの?

あとこれもね。山崎ハコは最高だよね。mixiで既に山崎ハコのコミュニティ入ってるからね私。

これ確か山崎ハコかなり若い時に作ったんだと思うけど、うろ覚えなんでかんべんして欲しい。でもこれめっちゃ若い時だったら凄いよね。すごくないか、なんでお前、どこで熟成してたんだよって感じでしょ。天才ばっかりかよ。日本人のこのタイプの奴ら天才ばっかりで困るよ。
ほら、これとか、なんかヤバいぐらいめっちゃ若いよね。でもさこの女もう閉経してる声だしてるよ????もう閉経してるのかなこの時。

失礼なことを言ってごめんなさい。叩かないで……炎上しないで……山崎ハコかなり好きなだけなので………
山崎ハコはこれも是非聞いて欲しい。頼む。頼む〜!!!!!!!

歌い出しやばくね!!!!???????もうさ〜〜〜初めて聞くのに懐かしいでしょ。ヤバいでしょ。この曲によって強制的に過去の子供の頃の思い出引きずり出されてくる感じあるでしょ???でも横浜〜とか歌われるとあれ?自分と違うって我に返ったりする、めえっちゃ遊び心ある曲だし山崎ハコ可愛すぎるよね。。。。

は〜〜もう興奮して疲れたし山崎ハコのせいで田舎に帰りたくなってきたしもう辞めたいこの記事。買い物にも行きたいし。じゃあ「黒人にいろんな音楽をやらせたらどんな人種も敵わなくなるにきまってるんじゃね?」→「じゃあ演歌やらせようぜwwww」の末できた(嘘)ジェロくんで〆させてもらいたい。
やっぱりわたしの彼氏も「黒人に和太鼓やらせたらめっちゃ面白いし絶対合うし最強になる」って言ってたよ。(?)

なんかさ〜ジェロが踊ってる時「俺ダンスできるけどさ〜そんな好きでもないわ〜。でもやっぱ日本人は黒人にはストリートダンスとか思ってるんだろうしこれやったらウケるんだろうな〜」っていう心の声聞こえる気がするんだよね。この曲のサビんとこの迫力最高だしこの部分だけ繰り返し聞いてオナニーしてえー!!!!!!!でジェロはめえっちゃ良い奴っぽい顔してて凄いよな。日系人の血入ってるのかな。入ってるんだろうな誰かウィキペディア見てきて。