徳を高めたい

主に思いついた雑多なことメモです。

マイルドヤンキーになりたかった

マイルドヤンキーってなんだかよくわかんないけど私もマイルドヤンキーの輪に入れて欲しいって思ってたことに気づいた!

てかマイルドヤンキーって何?
調べたらこんな感じだった。

ヤンキーの要素
気合主義
新保守層的な価値観
「絆」「仲間」「家族」
地元が好きだから半径5キロ圏内で生活する
いっぺんに買い物が済むショッピングモールが好き
低学歴、低収入
上昇志向が少なく「好きなことができればいい」
よくわかんない偏見
ミニバンに乗ってる
エグザイルが好き
喫煙、飲酒、パチンコ好き
ブランド物が好き
デキ婚、キラキラネーム
ITに弱い

自分に当てはまってるのは、反知性主義、仲間、低収入、上昇志向の欠如、飲酒、喫煙だったけど、それはまあどうでもいいんだ。
よくわかんない偏見の部分はいろんな人に反論されてるよね。

なんかこの話は地方都市での話みたいに言われてるけど、東京生まれ東京育ちの私の周りでも、都内(23区)公立中学に行った後頭が悪くてエフラン高校に行き高卒した組でもこういう傾向はかなりあるし、マーケットとしてはもっとデカいと思うんだけど、低収入と上昇志向の欠如ってところがかなりネックになってマイルドヤンキーで儲けるのは難しいんじゃないんですか!?地元ナンチャラとかの雑貨は売れるかもしれないけどさー。デカい買い物しないでしょ。「絆」「仲間」「家族」が大事な人って見栄とか張るのかな?ヤンキー的なセンスで消費は行うけど、それ以上欲望を煽ることは難しいと思うんだよね〜。ラウワンとかアミューズメント市場以外は失敗しそう。車やドンキ以外の成功例もっと知りたいな〜私が博報堂だったらどの業界に売り込むかな〜……
で、なんで私がマイルドヤンキーの輪に入れて欲しいのかっていうと、単純に楽しそうじゃん。ほら、反知性主義だし、仲間欲しい…でも東京に生まれ育っちゃったし、そこそこの大学にも行っちゃったし、旅行とか好きだし、ITに強めだしあんまり気合もないから、ヤンキー文化に入れてもらえないんだよな〜。
私は神奈川の高校に通ってたんだけど、大学進学しなかった人たちとか微妙な大学に入った人たちはみんなマイルドヤンキーってる雰囲気なんだよね。で、そういう人たちは地元や小中高時代に健全な友人関係が築けているから、地元や昔の友達がちゃんといるんだよね。だから地元が好きなんだよ。私はちょっと十代の頃対人関係をしくじってしまったから全然友達がいないから今作るしかないんだけど…低学歴、低収入、上昇志向ないってところは、さとり世代みたいな言葉が説明してそう(よく知らない)。

この前私に若干の好意を持ってたマイルドヤンキーめの高校時代の同級生に執拗に誘われて飲みに行ったら(普段はこんなことないからこの部分自慢するために書いてます)、昔引っ掛けたセフレはズルズルいるけど彼女はできない、積極的に新しい人と出会ったり新しい場に行かないから女の子と出会わない、高校の奴ばっかと遊んでる…みたいな話をされてマジかってなったんだよね〜。最終的にわたしどうでもよくなってそいつにめちゃ説教したら別れた後捨て台詞みたいなLINE来たんだけどさ…マイルドヤンキーと友達になれないんだよね…なんで…

ってかこれ去年の記事じゃないですか〜。
この記事、最終的にマイルドヤンキーは安価な労働力として使えるみたいな結論になってるけど、マジかよって感じ…地元好きなマイルドヤンキーは親と同居してるし、だから持ち家あるし、その親はそこそこ働けてるし、別に困窮してるというイメージはないんだよな〜。今までのヤンキー像だったら、悪さして親と決裂して最貧困層になってるDQN(懐かしい)、ってのも成り立つと思うけど、マイルドヤンキーは一筋縄ではいかないと思うんだよね〜。もちろん人それぞれだと思うけど。

マイルドヤンキーの何が良いって親世代のおこぼれをうまくゲットしながら無駄に頑張らずに昔からの仲間たちとの誰にも邪魔されない世界でずっと遊んでるって所だと思うんだよな。親いなきゃ真っ逆さまだと思うけど…
適当に書いてたらそれっぽい結論に行き着いたけど、若者にバカが多くなってきて大人たちは世を憂いててウケる〜。ざまーみろ。人の脳みそちっさくするようなことばっかメディアで流すからじゃボケ。