徳を高めたい

主に思いついた雑多なことメモです。

2017年よく聞いた曲

2017年に発売された、良かった曲系ではないです。個人的に今年最も再生回数が多かった曲です。普通に古いのいっぱい出てきますが個人的なアレなのでシクヨロ。

DAN LACKSMAN / Skylab


Electronic System - Skylab - 1974
良すぎてヤバいんで私が死んだときは葬式でかけてください。これ遺言なんでよろしくね。たしか曲とかアーティストを先に知って、音源探してたら最近コンピで再販されてたので即買いしたんですけど、買ってよかったLP。某多目的スペースでこの曲を流したらオッサンが寝てしまった挙句カウンターの椅子から転がり落ちて大変だったのが思い出
www.discogs.com

Junie / Jarr the Ground


Junie — Jarr the Ground 1981
秋ぐらいにdj harvey見て、その後クラブをはしごして、二軒目で調子良くなって激踊りしてしまって、昼になって、13時とかに家にかえるんだけど、疲れすぎて消しカスみたいになってて、全然歩く気力もない、なんてときにこれを延々リピートして聞いて頑張って帰ったという思い出。この曲以外にもJunieの曲はめちゃめちゃ聞いてた、絶やさず聞いてた。1/21にJunieが死んじゃってからJunieの曲を聞きはじめたんだけど、もうレジェンドのみなさんは死んでから認知する事が多くて私は悲しいよ…

ボビー・コールドウェル / Special to Me


Bobby Caldwell ・ Special To Me (Vinyl LP)
祖父の経営している会社の台湾支店が50周年(!)だったからセレモニーをやると言うので今年は台湾に連れていってもらったんだけど、台湾の一流ホテルで一人部屋で何もすることがなく、でもなんか感傷的な気持ちだったのでこの曲ばかり聞いていた。感傷的な気持ちになるでしょ?なんか今年の初めの方に自分の中にAORの流行が訪れてその煽りでいろんなAOR聞いたなぁ。あとビルボード東京にボビー・コールドウェルが来たから見に行ったんだよなぁ。それでこの曲を生で聞けたのも良かった。イベントは多分これかな?👇 まあしょっちゅう来日してるんだけど…
nme-jp.com

来生たかお / シルエット・ロマンス


来生たかお - シルエット ロマンス
別にこの曲をよく聞いたわけじゃないんだけど、去年の暮に来生たかおLPセットをヤフオクで落札してから、来生たかおはレコードでよく聞いてた。その結果、クリスマスはBunkamura来生たかおのライブを見に行って、周りの観客全員が年上でかつ庶民的な客層でいつも遊びに行くような場所とは全く違っていて違和感マックスの中、来生たかおの生歌を楽しんだりしたんだけど、アンコールで気分は逆光線をやってくれて本当によかった…本当に良かった。もちろんシルエット・ロマンスも歌ってたし、それはそれでとてもいい曲だし最高だった。声ちゃんと出てたし最高だった

Roy Ayers / Hummin' In The Sun


Roy Ayers - Hummin' In The Sun
今年はロイエアーズもビルボードに見に行ったんだ。なのでロイエアーズいっぱい聞いたけどこの曲は特に好きなので載せてみました。ビルボードに来たやつはこれ👇の10月か。やっぱりビブラフォンって疲れるし、老人には向いてないんだろうな、なんて思った来日公演でした………。あと、生で見るロイエアーズは偏屈なかんじで友達になったら怖そうっていう印象だった。演奏は、うーん、まあ私は好きだし良かったけど往年のグルーヴィーな感じよりよりエクストリームな感じになってたよ
amass.jp

Stay With Me / DeBarge


DeBarge- Stay With Me
今年後半ぐらいからずっとデバージのLPをレコード屋で探し回ってたけど全然出会えなかったんだけどなんでなんだろ。。仕方ないヤフオクで探してみるか……→数秒後、この曲が収録されているLPを見つけ、一瞬で落札してしまったし、振り返り記事を書くのにある程度の出費の覚悟が必要なんだな? Snoop DoggのDJでデバージかけてて、それがとても良くてStay With Meヘビロテで聞いてた(たしか)のと、あとI like itかな?Hip-hopかなんかの曲でサンプリングされてて、明らかに元ネタのデバージの曲のほうが良かったのでそっちもずっと聞いてたなぁ。たしかウォーレンGかな??忘れちゃった。I like ItとStay with meが逆かも、まあいいや…ともかくSnoop DoggのDJはほんと好きで今年何回も聞いたなあ

Dam Funk Ray-Ban x Boiler Room 010 Los Angeles DJ Set

Dwight Sykes / Sometimes


10月頃毎日きいてた曲。わたしお得意(?)の、母親のあったかい胎内にいるみたいなしっぽりもったりソウル。死にたくなってくる。泣ける。

Michael Franks / When I Give My Love To You


こちらは6月頃毎日聞いてた曲。これも私お得意(?)の、母親の暖かい胎内にいるみたいなしっぽりもったりAOR。死にたくなってくる。泣ける。

まとめ

iTunes, Apple Music, Shazam, レコード、CD, YouTube, etc..と、いろんな媒体にまたがって聞いてるから、今年いっぱい聞いた曲集めるの面倒くさくなってきて、下の方の紹介が雑になっちゃった。2018年はちゃんとはまってる曲をそのタイミングでFacebookにメモするようにしないとだなと思いました