徳を高めたい

主に思いついた雑多なことメモです。

今年よく聞いた曲・かけた曲

私が聞いたりかけたりした曲なので、年代などは超バラバラ、今年良かった新譜とかそういうものはできないし新しく出たものとか全然追いきれてないのでそのへんはいろいろいい感じのブログなどを参照のこと。私はとりあえずBandcampのやつとロスアプソンのやつを後で読むつもり。

いっぱいあるからジャンル分けしてみた。といってもジャンルたいして別れなかった…

ではいってみよー

チルの部

Pure Gold / Snoop Dogg Feat. The Clark Sisters


The Clark Sisters'Pure Gold!"
この曲だいぶ好きで随所で聞いたしかけた。スヌープドッグの2018年発売のゴスペルアルバムに収録されていて、アルバム収録バージョンのしか知らないけど、Youtubeで確認したオリジナルの方も大して差がないよね?何か違うのか??そもそもスヌープドッグがゴスペル曲選んだコンピっていう認識だけど合ってんのかも不明、気に入ってんだけど知ってる情報が完全に適当だ…スヌープドッグのゴスペルアルバムはだいぶ良かったのでおすすめです
Snoop Dogg Presents Bible Of Love (2CD)

Phoenix / Rhye


Rhye / Phoenix
みんな大好きRhye。もちろん私も大好きです。これも意外と2018年に出た音源だったのか〜結構最近の曲も聞いてたんだなぁ。フジロックにも来てたみたいだね?

Eachhoureachsecondeachminuteeachday / Maxwell


Maxwell - Eachhoureachsecondeachminuteeachday:Of My Life (Official Video)
変なタイトルの曲だなぁ。そしてRhyeと方向性とサウンドが似てる。こういうチルBGM大好き。DJでこういうのばっかり掛け倒したりしてフロアを眠らせる遊びをしたりしてた(いつもしてるけど)

Come And Take A Ride / Mad CJ Mac


このイントロめっちゃかっこいいよな。元ネタがかっこいいからお情けで買った、誰だか忘れたけど(思い出した、Mall Grabかな)このイントロをサンプリングしたハウス曲が今年新譜かなんかで出てて、元ネタのほうが百倍かっこいいからこの曲をめっちゃ聞いてたし若干プレミアついてるCDをヤフオクで落札したりしてた。今年一番せっせと聞いた曲かもしれない。ヒップホップ好きになった年であったし、私が好きなヒップホップはG-Funkとスクリューとかチョップドとかそういうやつなんだと認識できてよかったでござるよ。ジャンルの偏りがジャンキー感出てるけどね、、

Imposter / Kadhja Bonet

kadhjabonet.bandcamp.com
YoutubeにはおちてないのでBandcampで聞いてください。一曲目ね、最高………赤ちゃんにかえりたい……死ぬときにかけてほしい……………Kadhja Bonet大好きです、今年よく聞いた

Jazzの部

Babylon Sisters / Steely Dan


Steely Dan - Babylon Sisters - HQ Audio -- LYRICS
スティーリー・ダンとかサンタナとか個人的に同じ枠の中にいるんだけど合ってますか?彼ら永遠に好きだな。今年は個人的に特に聞く機会が多かった。おっさんと遊んでたからだな………

Untitled / Tenderlonious + Dennis Ayler


Untitled
テンダーロニアスかっこいいよね。この曲以外も全体的にかっこいいので良いです。

Quantic MH / Prelude


全然どこの国のどういう人がやってる何なのか知らないけど音が好き。ちょっと今調べたけどそれっぽいのは出てくるけどよくわかんないな、誰かの変名プロジェクトみたい? Amazonではハウスに分類されてるな…

Universal Beings / Makaya McCraven


マカヤ・マクレイヴン大好き。今年好きになったアーティスト筆頭です。今年出てたマカヤ・マクレイヴンの曲はだいたい全部買ったんじゃないかな?でもボイラールームとかレッドブルとかに出演してたなんて今Youtube検索して初めて知ったし、いっぱい知らないことがある状態って最高だな〜

歌謡の部

めまい / 和田加奈子


とてもいい曲です…インターネットに曲が単品で落ちてなかったので謎のミックスから開始時間指定でどうぞ。

그녀에 관한 짧은 얘기 / Jang Pil-Soon


何言ってるか全然わかんないけど好きだなー。韓国に行って友だちになった人に教えてもらった韓国のローカルっぽい古いめのフォークシンガーらしい。このアーティストの他の曲を台湾にDJしにいったときにかけたけど、台湾語しかほぼ喋れない台湾男子がめっちゃ良い!ってなっててほっこりしました

デンジャー・ラブ もんたアンドブラザーズ


サビに入るまでの流れがめちゃめちゃかっこいいので爆音で流して歌いまくるやつを永遠やってた時期がある。声もかっこいい。サビのキックもいいしブラスも良い。素晴らしい〜!!!

君はそう決めた / 坂本慎太郎


君はそう決めた ( You Just Decided ) / 坂本慎太郎 ( zelone records official )
これはコピーバンドやったんだよなー。ベースまじで全然できなくて譜面も読めないのでタブ譜とやらを書いてもらったりして頑張ったな。いい曲だし韓国行ったとき孤独すぎてこれをずっと聞いてたしドミトリーのベッドの中とかで延々アルバム単位で聞いてたらフェリー乗り過ごしちゃってめっちゃ焦ったわ。

恋は汽車のように / 原久美子


原久美子「恋は汽車のよう」(1978年)
最高な曲…今の私にピッタリ…この曲を聞きながら、永遠に精神的に親から逃避行をしてます(26歳・OL)

わたしを呼んで / 尾崎亜美


今年は尾崎亜美をめちゃめちゃ聞いた気がする、来年もいっぱい聞くぞ〜 この曲はフロアに誰もいなくなりそうなタイミングでかけると悲壮感が出ていい感じだと思いつつもまだやったことがないので、今後そういうシチュエーションで掛けれるといいなと思います(?) 普通にいい曲、笛もよいし大好き

咲坂と桃内のごきげんいかが1・2・3 / スネークマンショー


「スネークマンショー」-「咲坂と桃内のごきげんいかが1・2・3」
今年はこそこそとスネークマンショーを聞いたり、たまにホームパーティーやKOARAなどで掛けたりなどしていましたが、flueのフェスでアシッドパウリがスネークマンショーかけてるのみて、なんか勇気もらった。笑 という話が書きたかったし、お世話になった曲なのであげとこーかなと。

まだあるかもー特に今年買ったレコードとかの音源は全然記録できてない気がするけど、疲れたし肩が凝ったからこのへんでおわり